--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-12(Sat)

困ったこと。

ホオミドリイエローサイドの杏。
ちょっとこまったちゃんなんです。
実はね。
ケージの中でうん○をしないの。。。。。。

だからいつもお外で止まり木にとまって
「うんぴ。うんぴ。ぽっとん☆」って掛け声を
かけるといっぱいするの。

すごくためちゃうので身体に悪いよね。。
それにお腹がはっちゃったりしていないのか心配。
それからたまっちゃってるからすごく匂いも強烈。

これってずっとこのままなのかなぁ。
我が家の他の子にはいなかったのでちょっととまどっています。

前にそういう子の話を聞いたことはあるんだけど
やっぱりそんな子いますか?
それはどういった意味合いがあるんだろう。

ケージを汚すのが嫌いなのかな?
綺麗好きってことなのかな?
それとも他にあるのかな?

とまどいのくりむ♪です。

文字ばかりの記事になっちゃったので
最後にちょっとちっちゃいころの杏です。


IMG_4540ちっちゃい


わたちがもんだいのためちゃうこでしゅ。
わたちへんなのぉ~~~~~?

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして。

こんばんは、はじめまして、maki*と申します♪
老犬1匹、オカメ3羽、ウロコ1羽飼いです。
初めて書き込みさせて頂きます(*´∀`*)

我が家のウロコ♀(もうすぐ1歳)のビキも杏ちゃんと同じでケージ内でしません...

来たばかりの頃は普通にしていたのですが
頻繁にケージから出られると知ると
「外ですればお部屋(ケージョが汚れない」と思ったのか?しなくなってしまいました。
しかし、長時間私が外出していた放鳥出来ない時は、我慢できなくなるらしく、していますけれど(;´▽`lllA``

私も身体によくないのでは?と思ってちょっと心配なので、1歳の検診時に獣医師に聞いてみる予定です、結果また報告させて頂きますね!

すみません、、、

誤字ばかりで、ごめんなさい(><;)

×(ケージョ
○(ケージ)

×外出していた放鳥出来ない
○外出していて放鳥出来ない

NoTitle

ケージの中を巣だとおもってんのかな?
そういう子はケージの中でウンコしないって聞いたことありますよ。
理由はともかく自由にどこでもうんこはできたほうがいいに決まってますし、
何かいい方法がないか、わたしも調べておきますね。

NoTitle

うちのペコと同じですね。去年他の鳥の検診の時病院の
先生には、cupさんの言うとおり巣だと思ってるみたいで
特に♀はそうなりやすいと聞きましたよ。結局我慢出来なく
なるとするので、問題ないと言ってました。
実際1歳になるペコもその癖はいまも継続中ですが、旅行
なんかでいないときは仕方なくゲージ内でしてますね。

この前の小春ちゃんの体重ですが、以前cupさんのとこの
挿し餌をあげすぎてた例もあるので、聞いてみた方がいいかも
ですね。うちは今日から体重をちょこちょこはかりながら1回餌
に出来るか挑戦する予定です。

NoTitle

くりむさん、おはようございます♪
杏ちゃんは綺麗好きなんですよね
ケージを汚したくないんだと思います
うちの子達は平気でケージでウンP
をしますし
しないと便秘ではと心配になったり
します。
体の為に何時でもどこででもウンPが出来たら
いいと思いますし
私も調べておきますね。

Re: はじめまして。

maki*さん♪

初めまして~~^^
コメントありがとうございます(^◇^)
ビキちゃんとっても可愛いですね~~☆
ビキちゃんも同じなんですね!
あとからコメントくださった方たちの意見を参考にすると
どうやら巣と思ってるみたいですよね。
身体が一番心配なのでよい方法が見つかるといいんですけど。。。
いろんなコメントをいただけるので思いきって書いてみて良かったなと思います。
また結果をお待ちしています♪
コメントをくださり本当に嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね(●^o^●)

Re: NoTitle

cupさん♪

ピコパパさんのコメントでだいぶ安心しました。
やっぱりそう思ってるみたい(^^
先生が問題はないっておっしゃったみたいなので
安心したんだけどあんまりためちゃわないように
出来たらいいんだけど。。。。。
様子を見て行きますね。
でもゆうべは我慢しきれなくなったのか
寝る前にケージでしていました。
ちゃんと鳥自身が判断してるのかなぁ。。。。
また何か分かったらお願いします☆どうもありがとうです♪

Re: NoTitle

ピコパパさん♪

やっぱり巣だと思ってるんですね。
病院の先生のお話を聞かせていただいて
安心しました。ありがとうございます(^◇^)
その通りゆうべは我慢しきれなくなったのか
寝る前にケージの中でしていました。
それでもかなりケージの中は綺麗な状態が続いていますが(笑)
杏も我慢できなくなったらするので「問題はない」って言葉が
ホントに安心をもらえました。

パコちゃんは1回に挑戦なんですね。
cupさんご夫婦にはいろいろアドバイスをいただきました。
私も頑張っていきます♪
また経過を教えてくださいね♪

Re: NoTitle

sakuraさん♪

やっぱり巣だと思っていて女の子に多いみたいです。
でもためちゃうことは心配だからよい方法とか
どこかで見つけたらまたぜひ教えてくださいね♪
こうやってアドバイスをいただけたり調べてみるねって
言っていただけることがとっても嬉しく心強いなって
痛感しました。ありがとうございます(●^o^●)

ひやぁ。。

それは大変だねぇ・・・。
ほめられてるうちにがまんしようってなったのかなぁ?
どこにもいけないじゃない(^^;
対処法があるといいね。

Re: ひやぁ。。

noharmさん♪

ひゃあ~でしょ(-"-)
でも時間を見て出してあげてるんだけど
それでも我慢出来ないくらい時間があくとぽちょって
するようになってきました(笑)
少しずつ改善出来たらいいなって思います(^^♪

NoTitle

やっほ~きちゃった♪
そうかそうか―杏ちゃんもケージ内でうんpしない子なのね…キラーン
実は、ミカンがそうでした。来たばかり時なんて、朝からギャースギャース!!!で、出してあげて一番に高いところに言ってポットン。いや、夜中ずーっとためてるからボットンの域。

絶対絶対ぜーったいケージの中でしないの!!
これを行きつけの獣医さんにご相談したら、
既出だけど、中型の女の子に良く見られるんだってーw

なんか、鳥さんの気持ちとしては『ここはあたしのお部屋なの。だから汚したくないの。』って事らしいんだよー。
でも、じゃぁ人間の部屋は汚してもいいのか!ってことなんだけどw
とにかくずっとためてるのは良くないからって教えてもらった対処法は、果物をいっぱいあげること!
ミカンとかリンゴとか水分の多いものを!
そうすると汚したくなくてもうんpせざるを得ない!!だって水っぽいうんpになってるからね~。我慢できないんだよー!!!状態www

私もそれを実行したら見事に部屋の中でしたいときにするようになったよ!♪

また見にきまーす♪
こんにちは♪

くりむ♪

Author:くりむ♪
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。可愛い雛雛を見るとお迎えしたい病が再発します。鳥の無限の魅力にメロメロ♪
そんなとりきちなアラフォーでアラシックな主婦です♪昨年化学物質過敏症を発症ししばらくお休みしていましたがゆっくりマイペースに更新していきたいと思います♪どうぞよろしくね♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

ようこそ♪いらっしゃい☆
こっちもよろしく☆
ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:
ランキングに参加しています♪ もっともっとたくさんの可愛いインコちゃんたちに会えます。 励みになりますのでどうぞクリックお願いしますね。
にほんブログ村 鳥ブログへ人気ブログランキングへ おきてがみ
☆我が家の天使たち☆
オカメインコ  パステルフェイス
ルチノー  poss DSSF 「ベル」
2008年3月25日生まれ 男の子
ホオミドリアカオウロコ  「リュウ」
2009年1月30日生まれ 男の子
マメルリハ  「ミント」
2008年2月25日生まれ 女の子
セキセイインコ
Wウィングライラック  「空くぅ」
2008年12月生まれ 男の子
2011年12月没
アケボノインコ  「昴」
2009年7月9日生まれ 男の子
セキセイインコ
イエローフェイスオパーリンシナモンライラック  「花音」
2009年10月29日生まれ 女の子
セキセイインコ
Wウィングライラック  「詩音」
2009年10月31日生まれ 男の子
セキセイインコ
イエローフェイス コバルトバイオレット オパーリン  「くるみ」
2009年11月29日生まれ 男の子
オカメインコ ノーマルパール
 「ティンク」
2010年3月24日生まれ 男の子
ホオミドリアカオウロコ 
イエローサイド  「杏」
2010年3月23日生まれ 女の子
アカハラウロコインコ  「小春」
2010年3月28日生まれ 女の子
セキセイインコ
Wウィングライラック 「凰」
2011年1月20日生まれ 男の子
2012年11月没
セキセイインコ
イエローフェイスオパーリンライラック  「雫」
2011年1月23日生まれ 男の子
セキセイインコ
Wウィングオパーリンライラック  「翔」
2011年1月25日生まれ 女の子
セキセイインコ
イエローフェイスオパーリンライラック  「零」
2011年1月30日生まれ 男の子
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆バナー☆
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
フリーエリア
今日の誕生石
誕生石ブログパーツ
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
パワーストーンの効果
パワーストーン
パワーストーン通販
リンク
☆リンク☆
